· 

カルマは魂の可能性の種?!

エネルギー療法やヒーリングを学んでいたり、実践していたり、受けていたりすると、カルマについてや過去生についても、見つめたりする時があるかと思います。自分についてもヒーリングを受けて下さった方についても。

 

「カルマは魂が探求しようと思っているテーマ、可能性」

 

色々な本でも書かれていることかもしれませんが、先日読んだ本にもそのように書かれていました。

 

私は今、いわゆるカルマと言われるものに、自分の焦点を合わせているところだったので、このような文章に注目するのでしょうね。

 

何年も前に催眠療法を受けた時、過去の記憶(生まれる前の人生、いわゆる過去生とか前世とかいわれるようなもの)として体験した光景や感覚があります。

 

その後、フラワーエッセンスの講座でブラインド(エッセンス名を伏せてどのエッセンスか知らずに)で、とあるエッセンスを飲んだ時も、その光景を体感しました。そして、その光景を絵に描いていました。(つい先ほど気が付きました。ふと、スケッチブックを見たら、その光景が描かれていました。その時に「今の」自分が感じた文章も添えられていました。このエッセンス飲んでみようかな、今更ですが、笑。)

 

私の場合、その過去生(と、いうものがあるとしたら)は、小さい頃から葛藤を感じることと関係していて、「そりゃそういう反応になるよね、仕方ないよね」と、自分に対して思いました。今も思っていますよ。同時に、私の深い部分でチャレンジしたいと事と関係しているんだな、と感じています。

 

可能性の種にもできる

 

感情的には非常に悲しく、苦しい記憶でもあり

 

チャレンジしたいと思っている可能性の種でもあり

 

そして、ただ、ひとつの「経験」ということでもある

 

と、思っていたら・・・前記の先日読んだ本に「過去生は、経験したことではなくて、自分で生まれる時にダウンロードした事の場合もある」と書いてあり、びっくりしました(笑)でもね「そもそも”源”はみ~んな同じ、と考えると、ダウンロードした事であっても、経験したこと、とも言えますね」と書かれていた方がいて、そうですねぇと思ったりしました。

 

コンパッションとも関係していると感じたのですが、どうなのかな。

人それぞれ感じ方は様々と思います。

私の場合のお話、途中経過でした。

 

また、まとまりのない話になってしまいました^^;

 

森の種

今神早苗